ハンドメイドプロのガラス職人さん
*
ホーム > ピックアップ > 便秘を治したいなら適度な運動と生活のリズムですよね

便秘を治したいなら適度な運動と生活のリズムですよね

下痢もいやですが、便秘もつらいものですね。便秘の解消は適度の運動と食生活ですね。それと生活のリズムです。

あんまりぐーたらぐーたらした生活はよくありません。

運動といってもそんなにきついものではありません。

適度に散歩するくらいで十分です。

散歩も適度に歩くことによって全身運動になります。

それが腸にもいいのです。

後は食生活です。

日本人の腸は欧米人に比べて長いとか。

草食に適していると思います。

そこである程度決まった時間になるべく食事をすることです。

食品には必ず野菜を食べることです。

最初に野菜を食べることはダイエットにもいいことです。

パン食よりもご飯がいいと思います。

あとはなるべく根菜を食べることです。

芋の煮物とかもいいですね。

私はケンチン汁とかトン汁を多く取ります。

根菜には線維が多く含まれています。

これがお通じには良いのです。

後は大体決まった時間におトイレに座ることですね。

これが習慣になればだいたいお通じがつきます。

出たい時にあまり我慢しないことがいいと思います。

後はテレビでもやったのですが、床に寝転んで、ゴロゴロと寝返りを打つのだそうです。

あっちへコロコロ、こっちへコロコロと寝返りを打つと、腸に刺激になるのだと言っていました。

大体10分くらいやるといいといわれています。

私もたまに便秘気味のときにやっています。

少しは効くような気がしました。

便秘を治したいのなら運動が必要

関連記事

便秘を治したいなら適度な運動と生活のリズムですよね
下痢もいやですが、便秘もつらいものですね。便秘の解消は適度の運動と食生活ですね。...
テスト
テスト記事です。...